頼むから今一番エモい番組「仮面ライダービルド」を観てくれ

 

今更…!!!???(市井の声)

 

仮面ライダービルドは、2017年9月3日にスタートした、日曜朝9時から放送してるやつです。

2017年9月スタート。なのでこれを書いている時点で、既に36回が放送済みなんですよね。

36回。だいたい全50回として、残りは14回。

1回30分として、18時間分既に物語は進んでます。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

今更…!!!???

 

そりゃそうなんですけども、「今から見てもわからないんでしょ?」って気持ちもわかるし実際わからないんですけども(ナウシカで言うと今王蟲が爆走しているところです

 

このタイミングで好きになっていただけるといいこともあって、今ならレンタルがだいぶリリースされているんですよ…

これは何がいいかって、全員をこちらの自宅に監禁して18時間上映会する必要が無いってことです。

 

あとね、みんな大好きゼロの執行人とも繋がりあるから、今ならいけるかなって思い書き始めました。

どこが?ってまあ火星から無人探査機が帰ってくるところとか……

 

tower.jp

 

いきなり湿度の高いリンクを貼ってしまって申し訳ないんですが、仮面ライダービルドはこのエモポイントが5億くらいありそうな二人のバディものです。

 

トレンチコートの方が、主人公の桐生戦兎(きりゅうせんと)くん26歳です。

この子がビルドに変身して戦ったり笑ったり泣いたり絶望したり贖罪に生きたり吐く物がもう無いのに唾液だけ吐き続けたりするんですが、

驚くことにいつも顔が良い人はいつも顔が……良いんですよ……

 

しかも演じる犬飼貴丈さんの演技が最初から上手過ぎるので、何の不安要素もなく地獄という甘味に浸れるのがビルドのいいところです。

 

www.toei.co.jp

 

1話から「記憶喪失で自分のことも分からないけれど、正義のために戦っている明るい天才」とかいう「見るマニ車」みたいな戦兎くんなんですが、(ありがたいですよね)

身元不明な彼を拾い、自分の営む喫茶店に住まわせてくれた男が石動惣一(いするぎぎそういち)48歳です。

 

前川泰之~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

いきなり情が動したので大きな声を出してしまいましたが、ビルドは基本このイケてるおじさんに感情をシェイクされる物語(なぜならイケてるから)です。

 

ビルドを万人にオススメできる理由は「おじさんも大活躍する!」から…若い子だけじゃなく…

 

ほらみんな好きでしょテンション高いおやっさんクールに見えて以外とノリのいい若者の交流…そしてそれを呆れて見てる娘…いいよね…

 

石動惣一の愛娘、ヒロインの石動美空(いするぎみそら)ちゃんはもう見てるだけで

世界は地獄だが、この子だけは俺が守らなくては

って気分になれる最高の女の子です。泣かないで……笑っていて……(最近半分くらい泣いている)

 

話を相棒に戻しますが、ここに合流するのが万丈龍我(ばんじょうりゅうが)くん23歳です。

 

八百長試合で永久追放された元格闘家。1年前殺人犯として投獄され、脱獄し、下水道の中を逃走しているところが初登場シーンです。

 

ハイローの人……???

 

世界観が違うんじゃ?と思われるかもしれないですが、ビルドの世界観はこれで大丈夫です。(ライダー関係無くナイフで人が刺殺される世界)

 

「俺は殺しなんかやってねぇ!俺はどうしようもねえバカでクズだけどよ…そんな事は絶対にしねえ。どうして……どうして誰も信じちゃくんねえんだよ!!」

 

ハイローの人……?????????

 

この言葉を信じ、戦兎くん自らも逃亡犯となることで、万丈を追手から救い第1話は終わります。

 

エ……エモ…………………………

 

まあ万丈は自分で言う通りの直情型のバカなんですが、バカだけど人の機微はちゃんと分かる最高にいいやつなんですよね。

若干自分の世界にのめり込みがちな天才と、他人のために怒れる真っ直ぐないいヤツのコンビ。

 

www.toei.co.jp

全人類好きじゃないですか??????

 

しかもこの二人が少しずつバディになっていく様子が、1年かけて見られるんですよ…まあ最近は相棒というより共依存気味だけど………

 

ここに、兄貴分という概念を擬人化したような男猿渡一海(さわたりかずみ)くんとか

 

いい女のガワに誰よりも男前な中身の滝川紗羽(たきがわさわ)さんとか

少女漫画の文法で描かれた髭こと氷室幻徳(ひむろげんとく)くんとか

youtu.be

※推しなので動画を貼りました

 

ビジュアルから期待すること全てに応えてくれる眼鏡な内海成彰(うつみなりあき)くんとか

が、繰り広げる地獄の底での戦争だったり疑似家族だったり下剋上だったりが、

日曜朝毎週見られるんですよ……こんなエモの福利厚生あります……????

 

ちなみに髭というだけでテンション上がりがちな一部の人(私です)は、もう胸焼けするくらいkawaiiを摂取できるので絶対見た方がいいです。

登場人物の中で唯一「くっ殺せ…」って言いそうで最高です幻徳くんは。すいませんこれは個人の見解でした。

 

登場人物のエモさにフィーチャーしたせいで設定部分に全く触れられませんでしたが、その点については公式が普通に分かりやすくまとめてくれているのでこちらをどうぞ。

youtu.be

 

twitterをやっていたわけでもなく、この話がしたいためだけに登録したはてなで、どれだけの人に読んでもらえるのか分かりませんが、少しでもフックになることができれば嬉しいです。みんなレンタル屋へ行ってくれ。

 

とりあえず、石動惣一がコーヒー豆の栽培に行くまで見てください。